初心者に優しい仮想通貨とNFT

何もわからいけど仮想通貨を日本の取引所で保有してみたいや草コイン・魔界などの海外取引をしてみたいなどを英語もわからない私が初心者目線でつづります。NFTにも挑戦しています。

株式3月末配当

そろそろ株式市場も3月末配当の権利付き最終日がちかずいてきています。
ここではどの銘柄を実際に狙っていくか私の持っている物から紹介しています。

銀行銘柄

8316 三井住友フィナンシャルグループ
現在株価も4000円を超えてくるなどかなり高くなっています。
配当も約5%とかなり高くなっていますので毎回狙っていましたが最近は持っていません。
お勧めは、なんと言っても 8304 あおぞら銀行 現在2500円を超えてきているので少し高くなってきていますが、最近ではもう1000円代はみれなくなり、2500円を切ればまた勝手に2700円ぐらいまで戻ります(笑)
配当は、年に4回(3月 6月 9月 12月)出るので何だか嬉しいというのが最大の投資理由になっています。こちらも5%は超えているので毎回この時期は持っておいた方が良い銘柄の一つにしています。

海運銘柄

今私の中で一番のお勧め銘柄これです。
9101 日本郵船 株価12130円
本当にドンドン上がってこんな値段になってしまっています。
しかしこの価格でも買う価値は大いにあると思います。ただ私のような少額投資家にはかなりきつい価格帯ですので、買いにくくなっています。
しかし今回は3期連続となる増配も決まっています。本当に凄い増配で1000円になっているようです。
100株 120万程の投資で 10万円の配当 凄いですよね魅力的です。
是非買える人はポートフォーリオに加えてみてください。

情報通信銘柄

9434 ソフトバンク
実際にこの配当時期の2か月程だけしか触らない銘柄で1440円以下で買って1470円近辺で売りながら配当を待つ形で取引しています。
今日も売ったばかりですが最後には1500円にのりました。
これがまた1460円ぐらいに落ちてくれれば配当取りに来週投資すると思います。
こちらも配当は良くて5%を超えています。配当時期は1600円程まで行くと思いますのでそこで利益を確定してしまうか配当を受けてからすぐに売るかは投資が出来たら考えようと思っています。

ここまでの銘柄は配当の為だけにずっと持って配当を受けても良い銘柄ではあります。

ちなみに今回は載せませんでしたが、5020 ENEOSホールディングス も良く触る銘柄の一つです。 440円代~470円までを行ったり来たりします。配当時期は500円まで行きます。
配当時期ですので配当も大切にしながら利益確定を楽しみましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する